
Before

After
横浜市にお住いのお客様かご依頼を受けました。
マンションにお住まいのお客様で、ベランダに面した窓ガラス2枚にヒビが入っているとのこと。
今回のガラスはPHW透明菱ワイヤーガラスという、ガラスの中に金網が入っている防火ガラスになり、防火地域に指定されている地域では設置が義務付けられているものになります。寸法は横が654ミリ縦1865ミリと大き目で、2人作業になります。修理予算は80,000円から100,000円になります。
破損原因は、室内外の温度差による熱割れになります。熱割れは冬に良く起き、突然起きるため、対策が難しいものになります。身近な対策としては、窓ガラスに直接エアコンやヒーターの温風が当たらないように工夫するといったものがありますが、必ず防げるものではありません。
賃貸契約でお部屋を借りている場合、大家さんが火災保険に入っていれば補償されるため、まずは大家さんや管理会社に問い合わせすることが大事になります。自費になると大きな金額が掛かってしまうこともあるので、確認することが大切です。